美容鍼とハイフの違い|小顔・リフトアップ効果|世田谷区下北沢美容鍼ならTIARABO|ティアラボ|渋谷・新宿・三軒茶屋・吉祥寺・東京おすすめ美容鍼灸院
query_builder
2023/03/22
豆知識
「美容鍼」「HIFU(ハイフ)」は、どちでもお肌のハリや弾力、引き締め効果が期待できる施術です。
「美容鍼」とは
肌の表面だけではなく、真皮層まで届き、顔のツボ(経穴)や筋肉に鍼を打つことで血流を改善し、肌の奥からを改善させる美容方法です。
東洋医学の考えに基づき、細胞や筋肉を刺激することで皮膚の代謝や血流を促し、筋肉のこりを緩めることで肌トラブルを改善します。
また、美容鍼は身体の内側からアプローチすることで、肌の悩みを改善するだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛などの慢性疲労の軽減も期待できます。
美容鍼は即効性と持続性なあるので、施術を受けてすぐその場で効果を実感することができ、肌ケアから体質改善までさまざまな角度から美容効果が期待できます。
「HIFU(ハイフ)」とは?
High Intensity Focused Ultrasoundの略称で、「高密度焦点式超音波」と呼ばれるリフトアップ施術のひとつです。
専用機器で超音波を照射するので「メスのいらないフェイスリフト」とも呼ばれています。
HIFU(ハイフ)の照射は肌の深い部分の脂肪細胞に熱エネルギーを与え、脂肪細胞を破壊し減少することで、サイズダウンを目指します。
HIFU(ハイフ)は、リフトアップやたるみ改善目的で治療を受ける人が多く、加齢とともに気になる悩みを解消するための施術です。
「美容鍼」と「HIFU」の違い
「美容鍼とHIFUの違い①「施術内容」
美容鍼とHIFU(ハイフ)の違いは、「鍼刺激」か「熱刺激」かです。
美容鍼は、鍼でツボや肌を刺激し、皮膚の表面や筋肉などの組織に微小な傷をつけます。 修復再生する過程で肌の再生能力が高くなり、リンパや血行が促進され、肌のターンオーバーを活性化させます。
HIFU(ハイフ)は、高密度の超音波エネルギーをSMAS(スマス)筋膜に照射し、熱凝固させて筋膜を引き締める治療法です。
美容鍼とHIFUの違い②「施術時間」
美容鍼の施術時間は30〜60分ほどで、鍼灸院や選ぶコースによって施術の内容や時間が異なります。
HIFU(ハイフ)の施術時間は30分程度と短いことが特徴です。比較的短時間で施術が完了します。 ただ、使用する機器によって照射時間が異なる可能性があります。
美容鍼とHIFUの違い③「痛み」
美容鍼とHIFU(ハイフ)の違いは、「痛み」の有無です。
美容鍼で使用する鍼は髪の毛ほどの細さのため、ほとんど痛みを感じることはありません。
HIFU(ハイフ)の場合、超音波で熱エネルギーを照射することでチクチク、ピリピリとした痛みを感じることがあります。 特に痛みを感じやすい方は痛みを強く感じることもあり、照射部位によっても痛みの感じ方が違います。